経絡ボディ・刮痧(かっさ)

2015年8月13日 | 経絡ボディ・刮痧(かっさ)

やっぱり、経絡(ケイラク)にこだわる ①

こんにちは、ロータスサリ 大出順子です。

 

昨年の冬から準備していた「経絡刮痧(かっさ)フェイシャル」を、この8月からスタートすることにしました。(メニュー化は9月以降予定)

 

刮痧(かっさ)については、また改めて色々書きたいな~と思っておりますが、私がみなさまに施術させていただくのは「経絡刮痧(かっさ)」

再び出て参りました、「経絡(ケイラク)」

 リサイズ

刮痧(かっさ)は元々、中国の民間療法なのである意味、その伝わってきた家族(?)の数くらいの流派のようなものがあるようです。

その中で私が師事したのが、北京出身の孫先生の iCassa(愛かっさ)

DSC01636

 

色々な流派がある中で私が孫先生に刮痧(かっさ)を習いにいったかといいますと、『経絡(ケイラク)刮痧』だったからという、単純な理由デス。モチロン、痕が残らないという点もポイントが高い。

 

ロータスサリのボデイトリートメントのメインは、松永式経絡ラインセラピー(旧 メディディアンセラピー)

FullSizeRender

*この見えないラインが経絡デス。

なので、やっぱり 刮痧もケイラクつながりでなくちゃならんのでした。

いろいろやりたがりですが、この辺は1本筋が通っていると思ってるんだけど(汗)

経絡ラインセラピーは、一度の施術で、ボデイラインの変化を実感でき、そしてカラダも軽くなり、動きやすくなる、爽快になる、とお客様にも喜ばれるけれど、その変化に一番施術している自分が驚く、というボディメイクセラピー。

そして、この松永先生の経絡のとらえ方は、中国での考え方や日本の鍼灸とはかなり違う、オリジナルでユニークな考え方なのです。

最終的には、人のからだは地球の自然、そして宇宙につながるみたいな・・・ほんと、スゴイのですよ~

少しづつその魅力をご紹介できたらいいなあ、と思っています。

 

 長くなりそうなので、今日はこの辺で(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

2015年2月18日 | 経絡ボディ・刮痧(かっさ)

松永式経絡ラインセラピー箱根研修の巻

こんにちは、ロータスサリ大出順子です(^^♪

すっかり新年のごあいさつもしないまま・・・2月も後半に突入してしまいました (汗)(汗)(汗)

今年こそは、張り切ってBlogを書くぞ~と心に決めたはずなのに、あ~なんてこった!

節分にも間に合いませんでしたが、中華圏では旧正月もスタートしましたので、ひっそりと私もウォーミングアップから始めます。

 

さて、先週はメディディアンセラピー(美容骨格矯正&経絡セラピー)の師匠、松永みち子先生の箱根研修に参加して参りました。

メディディアンセラピーについては、書きたいことがあまりにもありすぎて・・・実は書けていないのデスよ(涙)

 

ちなみに、この「メディディアンセラピー」という名称を変更しようと思ってます。(まだメニューはこのままですが)

新しい名称はコチラ ↓

 「松永式経絡ラインセラピー」

この方が一般の方にわかりやすいような気がしてます。(松永先生は、なんでもいいのよ、なんて仰ってますが(-_-;)

ツボや経絡、陰陽五行の考え方は、元々は中国の古い医学の考え方(思想)からきています。が、松永先生の経絡セラピーの考え方は

いわゆる鍼灸や、他の経絡セラピーと、中身は全くのオリジナルなのデス。

というわけで、私もそのオリジナル性がわかる名前がいいな、と前々から思っておりましたので、今年からメディディアンセラピー改め

「松永式経絡ラインセラピー」でいこうと思います。

 

まずは、箱根研修の模様デス(^^♪

IMG_3660

 まずはチェックイン。わざわざ箱根のこの場所で研修をする理由・・・実はあったのデス。

これまた経絡につながる深い意味がありました。

そうです、よい「氣」は地から足裏の湧泉という重要なツボにつながって流れていくのです。

とりまく環境はとても大事デス。

 

IMG_3661

 

本当は研修前に温泉を楽しみました(^^♪

まずは、お腹周りの新しい技。 足の経絡をしっかりテーピングで直してから始めます。

IMG_3666

 夜も更けて・・・

松永先生オリジナルの「ケイラクカード」

絵柄、色などでその人に必要な経絡ラインを導き出すと共に、何故か性格やら素質まで見抜いてしまう・・・

潜在意識につながるというのかな~恐るべしケイラク。

 

IMG_3669

 

で、翌朝はヘッドの復習です。うーん、何度、受けても新しい驚きが・・・

そして、箱根の最後はこんなものでシメました(^^♪

IMG_3673

箱根といえば和菓子屋さん「菜の花」の甘味。

 

豊かな自然の「氣」に包まれた箱根で受けたことで、自分も癒され、またその良い氣の流れを施術に活かすことを身を持って学んだ研修でした。

松永式経絡ラインセラピーは常に進化しています。

これからもしっかり勉強していきますよ~!!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

追伸:

そうそう、松永みち子先生の新しい書籍が出版されました。

オススメです。

「元気で長生きしたけりゃ、頭をもみなさい」 

ダウンロード

 

 

 

2014年10月16日 | 経絡ボディ・刮痧(かっさ)

老け顔は脳の劣化が原因だったなんて・・・

こんにちは、中野坂上 ロータスサリ 大出順子です。

10月の美養お茶会 特別講座 「氣粧エクササイズ体験講座」の参加者のみなさんのアンケートのお返事をいただきました。

お2人の感想をご紹介しますね(^^♪

 matsunaga 2

Q1. この講座に参加する前、どんなことで悩んでいましたか?

  * ひどい肩こりに悩んでいました。 (40代・ M様)

  * 顔のたるみが気になっていました。 (50代・ S様)

 

Q2. 何が決め手となってこの講座に参加してみようと思いましたか?

  * ロータスサリさんの10周年のイベントなので、できるだけ参加したいと思っていたのと、以前に松永先生の講座を受講し、お話がとても興味深く印象に残っていたので、今回も迷いなく申し込みました。 (40代・ M様)

 * 当初「太らない食べ方ダイエット講座」を申し込んでいましたが、後々のご案内から目下気になるのは、ボディより顔じゃん!ということで講座変更しました。目も歯も衰え自覚中なのに、脳まで劣化!こりゃ大変!!!情報収集するしかありません。(50代・ S様)

 

Q3. 実際に参加してみていかがでしたか?

 * 化粧を空海が広めたというエピソードに始まり、今回も氣粧エクササイズ以上の発見と、楽しい時間をすごせました。松永先生の近くにいるだけで、パワーを感じさせていただけます。またコラボイベント楽しみにしております。(40代・ M様)

 * 老け顔対策のお話も楽しかったけれど、「開運。神社の参拝の仕方」や「大きな水晶には大きなエネルギー」のお話にも興味津々。また是非楽しいイベントに参加させてね。(50代・ S様)

 

そうなんです。松永先生のお話は、この横道のお話がとっても興味深いのですよ。

こちらのお話も理解した上で、からだのこと、経絡エネルギーの話を聞くと、すーっと府に落ちるというか納得するので、よりエクササイズや

施術の効果が見えやすくなってきます。

人によって効き目に差があるというのは、柔軟に動く脳があるか、どうかということのようですね。

あんまり頑固じゃないほうが、美容的にはいいのかも???

氣粧エクササイズ体験講座は、定期的に開催する予定です。お楽しみに。

 IMG_3246

松永先生の自分できる経絡を使ったボディケアの著書2冊デス。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪